【クロスバイク】荒川サイクリングロードで葛西臨海公園まで行ってきた(往復80km)〜走行編#1

荒川サイクリングロードライド日記

荒川サイクリングロードってどうなんだろう…

こんにちは!

先日、生まれて初めて海まで走ってきましたので、そのお話をさせていただきます。

※準備編↓の続きです。

走行編

家〜荒サイスタート地点(約3km)

当日、朝9時過ぎに家を出発。

天気は晴れ、風は河口から上流に向けて、弱風です。

まず家から荒川サイクリングロード(通称:荒サイ)まで、3kmほどの距離を街乗りします。

途中、数人のローディを見かけます。

天気もいいし、こんな日は自転車に乗るに限りますね。

途中、アップダウンが激しい箇所があり、少し体力を削られますが、毎週通い慣れた道なので、余裕で荒サイまで到着できました。

荒サイスタート地点〜岩淵水門(約10km)

以前、一度練習で走った道をそのまま走っていきます。

川沿いのサイクリングロードを道なりに走るだけなので、迷う要素はありません。

格好いいロードバイクに乗ったローディたちに次から次へとぶち抜かれつつ、マイペースで時速25kmくらいで回していきます。

どのくらいの時速であれば、ずっと回し続けられるかは、練習で把握できています。

帰りのことも考えて、無理せず回していきます。

ちなみにギアは、フロントは真ん中、リアは一番アウトの1つ手前でほぼ固定です(愛車Rail 700では「8」です)。

無理せず無理せず。

どしゃーーっ(抜かしていくロードバイクの音)

ぶしゃーーっ(抜かしていくロードバイクの音)

ロードバイク速っ!!!

荒サイを走っていると、タイムトライアル用のパーツをハンドルにつけて、本当にきれいなフォームで走っている上級者っぽい人を見かけます。

いつかはああなりたい。

そう思いながら、愛車のペダルを回します。

ロードバイクの人たちが速くてびっくりしました。

岩淵水門〜河口(約20km)

距離は体感です。

河口からの逆風が強く、あまりスピードが出ません。

クロスバイクに乗って初めてわかったこと。それは、風の脅威です。

20kmくらいまでは体に受ける風があまり気にならないのですが、20kmを超えると一気に風が強くなり、重くなります。

この風圧に勝てないと、30kmといった速度で巡航することは難しいなと思います。

ロードバイクと比べて体が立っているクロスバイク。

どのくらい違いがあるのだろうと、試しに思いっきり体を前に倒して前傾姿勢をとってみたら、

めちゃくちゃ楽\(^o^)/

一気にロードバイクが欲しくなりました。

ということで、今日は平均22kmくらいで走っていました。

無理せず無理せず。

それでも、虚弱な足を持つ私はだんだん足がきつくなってきます。

途中で一度休憩を入れて、カロリーメイトのゼリーを補給します。

よく、「ハンガーノック」という言葉を聞きますが、どのくらい走るとその症状が出るのかわかりません。

自分としてはまだまだ行けるだろうと思っても、気がついたらガクガクになっていると聞きます。

今日は孤独な一人旅。何かあっても誰も助けてくれないので、早めの休憩でリスクを軽減しておきます。

チューチュー。

うっ

カロリーメイトのゼリー(アップル味)って。。。

食べたことがない味でした。その後も一度も食べていないので、おそらくこれが人生最初で最後のカロリーメイトゼリー(アップル味)になると思います。

気分を取り直して出発です。

だんだん河口に近づいてきて、景色が良くなってきました。

荒川サイクリングロード

橋って、きれいですね。

※次回に続く↓

タイトルとURLをコピーしました