【クロスバイク】荒川サイクリングロードで森林公園へ往復110kmライド!

森林公園ライド日記

100km超えのロングライドってどうなんだろう…

メリークリスマス!

例年なら家族でクリスマスを祝うところですが、今年は妻が仕事、子供が実家に帰省と、一人きりのクリスマスに。

これは行かねばなるまい。

ということで、以前から目標にしていたクロスバイクで100kmのロングライドにチャレンジしてきました。

コースは単純明快

コースは、荒川サイクリングロードの彩湖のあたりから上流へ向かい、そのまま森林公園へ。

ほとんど一本道、かつ、要所に看板が出ているため、まったく迷うことなく森林公園までたどり着くことができました。

榎本牧場まで行ったことがある人なら、その先はほとんど迷う余地なしです。

念のためルートラボで事前にルートを調べてスマホに入れておいたのですが、見る機会はありませんでした。

ロングライドでリタイアしないための作戦

今回の作戦は、

(1) 極力足を使わない

です。

これまでの経験上、ロングライドは後半戦が勝負。

往路はラクでも復路で辛くなることはわかっています。

なるべく往路で足を使わず、脱力したペダリングを心がけました。

また、もう一つ作戦があり、

(2) 休憩後にスピードを出しすぎない

です。

以前、休憩後にスピードを出しすぎて、足の筋肉が痛くなってしまったことがありました。

おそらく、休憩中に冷えて固まった筋肉が十分ほぐれる前に、めいいっぱいペダルを漕いだことが良くなかったのでしょう。

今回は、休憩後、再出発してから5分ほどはウォーミングアップのため軽く足を回すことにしました。

クロスバイクで100km超のロングライドに大成功

作戦の甲斐あってか、途中で辛くなることも、足が痛くなることもなく、無事に森林公園に行って帰ってくることができました。

目標達成、

やったー\(^o^)/

後半は余裕があれば少しスピードを出そうと思ったのですが、そこまでの余裕はなく。。。

ただ、尻上がりに調子が上がる、過去最高のロングライドになりました。

成功要因としては、次のようなことがあげられるとおもいます。

天気の良さ

無風、快晴で、日中は温度が10度くらいまで上がりました。

朝方は気温が5度を下回り、やや寒かったです。

手袋のインナーと、靴(メッシュ地のSPDシューズ)のカバーがあれば、より快適に出発できたかもしれません。

経験

50km、80kmのライドを何回か経験し、適切なタイミングで休憩や補給を入れられました。

今回持っていったのは、水、あんぱん、ういろ(笑)、カロリーメイトです。

途中、コンビニでポカリスエットを追加購入しました。

クロスバイクの良さ

やはり、コーダーブルーム(KhoodarBloom)のRail 700はロングライドに最適です!

ステムを9cmから11cmに交換して、さらに前のめりな(風圧を受けにくい)姿勢になりました。

クロスバイクで110kmライドした感想

うーん、疲れたー!(^^;

というのが率直な感想です。

まだ、100km走った実感はあまりありません。

むしろ、私から報告を聞いた妻のほうが驚いているくらいです。

さて、これでクロスバイクを買ったときに目標にしていた100kmのロングライドを達成できました。

自転車で海に行くことも成し遂げましたので、次は何を目標にしようか、考え中です。

や、山・・・!?

ヒルクライムは、いつか挑戦してみたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました