【クロスバイク】荒川サイクリングロードで葛西臨海公園まで行ってきた(往復80km)〜準備編

葛西臨海公園ライド日記

荒川サイクリングロードってどうなんだろう…

こんにちは!

クロスバイクを買ってからいつかは行きたいと思っていた場所。

ついに行ってきました!

葛西臨海公園

最高に気持ちよかったです!

準備編

先月クロスバイクを買ったときから、いつかは海まで走りたいと思っていました。

ちなみに私が住んでいるのは海がない埼玉県。

海まで行くには、片道40kmほど走らなければなりません。

ただ、いくらクロスバイクがママチャリと比べて楽に走れる乗り物だからといって、初心者がいきなり何十kmも走るのは無謀というもの。

なにしろ、自分の運動歴といえば、

takの運動歴

中学時代:バドミントン部 → 以上\(^o^)/

20年以上、運動らしい運動をしたことがない虚弱な体です。

途中で力尽きて帰ってこれず、道行くローディに

「す、すみません。家まで引っ張ってってもらえませんか。ロープでwww」

なんて事態になったら目も当てられません。

ということで、準備としてはまず自分が走れる距離を伸ばすことに注力しました。

週に10kmずつ走行距離を伸ばす

クロスバイク購入後、荒川サイクリングロードで練習に励みました。

週に10kmずつ距離を伸ばしていき、

距離を伸ばす
  • 第1週:10km
  • 第2週:20km
  • 第3週:30km
  • 第4週(先週):40km

と、40km程度の距離なら無理なく走れることを確認しました。

その他にした準備といえば、以下くらいです。

パンク修理キットの装備

パンクは一番起きそうなトラブルです。実際、今日も道端でパンク修理している人を見かけました・・・。

クロスバイク購入時に、チューブやパッチなどパンク修理に必要な装備を一式そろえました。

あと、空気入れのためにAmazonでCO2のガスがぶしゃーっと出るミニボンベを買いました。このボンベ、使うと凍るらしいので、指が凍傷にならないように軍手も持っていきます。

携帯食料の準備

途中でエネルギー切れになるといけないので、どこでも栄養補給ができるよう、カロリーメイトを持っていきます!

固形タイプ1箱と、ゼリータイプ1個。

あと飲料も。私が持っていったのは、ただの水道水ですけど笑

できれば、ミネラルウォーター的なものを持っていきたいところです。

走行編

初心者ながらに考えられる準備をしっかりして、走りに行きました。

初めての体験でとても楽しかったです。

※次回に続く↓

タイトルとURLをコピーしました