M1版「MacBook Air」が突然故障しました。直るんでしょうか…
こんにちは!
つい先日、あっけなくM1版「MacBook Air」(以下、「M1 Air」)が壊れました。
M1 Airの頑健さを当ブログで褒め称えた2週間後でしたので、本当にびっくりしました。
※M1 Airの頑健さを褒め称えた記事↓
突然、画面が真っ黒に(ブラックアウト)
Macの新しいOS、「macOS Monterey」がリリースされました。
私は、Intel版のMacで文鎮化の報告が多く出ていたので、しばらく様子見していました。
その後、M1 Airでは問題が出ないという情報が出たので、M1 AirのOSを「macOS Monterey」にバージョンアップしました。
数日後、M1 AirでChromeを使ってWebブラウジングを楽しんでいたとき、不幸が起きました。
突然「ブシュッ」という感じで画面が真っ暗に。。。
これまで数々のMacトラブルに見舞われてきた私は直感しました。
「これはあかんやつや。。。」
MacBook Proでさんざん悩まされたロジックボードの故障が頭をよぎります。
症状としては、
という状態です。
うーん、困った。
ちょうど購入して1年と1週間経過したタイミングで故障するとは、なんとタイミングの悪いことでしょう。
なんとかしてデータを復旧したい!
さらにタイミングの悪いことに、そのM1 Airには、超大事な締切間際の仕事のデータが入っていました。
どうしてもデータを復旧したいと思い、これまでのMacトラブルの経験を活かして様々な方策を取りました。
SMCリセット、PRAMリセット、セーフモード、リカバリモード、電源ケーブルの抜き差し、などなど、Macトラブル歴の長い人にはおなじみのあれこれです。
しかし、今回はチップセットがIntelではなくM1ということもあって、勝手が違いました。
電源ボタンを10秒押しっぱなしにすることでセーフモードで起動できるそうなのですが、画面の暗転が直らないため、先に進めません。
見た目の症状から、画面出力関係のチップが逝ったか、ディスプレイが逝ったか、途中の電気回路の故障のどれかだと思いました。であるならば、SSDは普通に生きているはずなので、なんとかしてデータを取り出したいものです。
しかし、M1 AirのSSDは本体直付けのハンダ付けらしく、SSDを取り出してデータコピーは難しそうでした。
うーん、困った。万事休すです。
「タイムマシンでバックアップ取っておけば良かったのに」
と思われるかもしれません。
まさにそのとおりなのですが、タイムマシンは10年くらい運用してきた中でトラブルが多かったので、ここしばらく運用を停止していました。
これもタイミングが悪かったと言えます。
突然の復活!半分だけ画面が映るように!
あーでもないこーでもないと、あれこれやっていたところ、突然、画面の上半分だけが映るようになりました。
本当にラッキーです!
一応、手順としては、「Apple Configurator 2」を使って、別のMacからM1 Airに接続し、何かできないか探ってみた後、改めて電源を入れたら画面の上半分が復活した、という流れとなります。
なぜ突然画面の上半分が復活したのか、理由はわかりません。
いずれにしても、この絶好の機会を逃さず、画面上半分を使って大事なデータをUSB経由で外付けメディアに保管し、何とか事なきを得ました。
ジーニアスバーに行ってきます
画面の下半分が映らないのでは話にならないので、週末にジーニアスバーに行ってこようと思います。
たぶん有償修理で、ウン万円取られるのだろうな・・・と憂鬱になりながら。
ジーニアスバーには、過去、十万円単位で貢いでいるので、そろそろ卒業したいと思う今日このごろです。
やっぱりMacはMacですね〜。
みなさんもデータバックアップはしっかり取るようにしましょう!
急なことで焦りました。修理の結果は次の記事でご紹介しています。