【レビュー】iPhone SE(第3世代)を2ヶ月使った感想

iPhone SE(第3世代)Mac / iPad / iPhone

私にベストマッチです。

こんにちは!

2022年5月にiPhone SE(第3世代)を購入し、その後、メイン端末として2ヶ月間使いましたので、感想を書こうと思います。

購入理由

今回、iPhone SE(第3世代)を購入した理由は以下のとおりです。

iPhone SE(第3世代)の購入理由
  • これまで愛用していたiPhone 8の動作が一部不安定になってきたため。特に、重たいページをブラウジングするときに、画面が真っ白になってしまうことが増えてきました。
  • メイン端末のサイズと軽さにこだわりがあるため。これまで愛用していたiPhone 8のサイズと軽さが自分にとってピッタリだったため、買い換えるならiPhone SE一択でした。
  • コストパフォーマンスが高いため。10万円以上するスマホは、故障のリスクを考えると、あまりコスパがいいとは思えません。

私はスマホは「メイン端末」と「サブ端末」の2台持ちで生活しています。

メイン端末の主な役割は、LINEなどのコミュニケーションと、電子マネーです。

一方、サブ端末の主な役割は、YouTubeなどのコンテンツ消費です。

このため、メイン端末は、いつでもどこへでも持っていける、小さくて軽量な機種を好んで選んできました。

メイン端末は、いつでもどこへでも、ポケットに入れて常に持ち歩きたい。

そんな思いから、今回、メイン端末の買い換えにあたり、ほぼ何も考えることなくiPhone SE(第3世代)を選びました。

iPhoneのスペック比較

参考までに、iPhone 8、iPhone 13 / 13 mini、iPhone SE(第3世代)の主要スペックを比較してみます。

iPhone 8iPhone 13iPhone 13
mini
iPhone SE
(第3世代)
発売年月2017年9月2021年9月2021年9月2022年3月
ディスプレイ4.7インチ
Retina HD
6.1インチ
有機EL
5.4インチ
有機EL
4.7インチ
Retina HD
プロセッサA11 BionicA15 BionicA15 BionicA15 Bionic
メモリ2GB4GB4GB4GB
カメラシングルカメラデュアルカメラデュアルカメラシングルカメラ
認証方式指紋認証
ホームボタン
Face IDFace ID指紋認証
ホームボタン
重量148g173g140g144g

iPhone 8は、4〜5年前に発売された機種だけあって、最新機種と比べるとプロセッサやメモリに不足が感じられます。

一方、iPhone SE(第3世代)は、プロセッサとメモリが最新のiPhone 13とまったく同じスペックのため、不足は感じられません。

iPhone 13とiPhone SE(第3世代)の大きな違いは、

  • ディスプレイが全面有機ELか小型液晶か
  • 認証方式が顔認証か指紋認証(ホームボタン)か
  • カメラがデュアルかシングルか

の3点です。

普段使いにおいて、この3点を「好ましい」と思うか「好ましくない」と思うかで、iPhone SE(第3世代)の評価は分かれると思います。

私は、有機ELは目が疲れがちで苦手、ホームボタンが好き、iPhoneのカメラ性能にはさほどこだわりがない、ということで、iPhone SE(第3世代)を「最もコストパフォーマンスのいいiPhone」と感じています。

使ってみた感想

iPhone SE(第3世代)を購入して2ヶ月使ってみた感想は以下のとおりです。

良かった点
  • 持ち歩きやすいサイズと軽さ。いつでもどこへでも、連れて行って邪魔になりません。
  • 軽快な動作。アプリの動作は安定しており、動作が重いと感じたことは一度もありません。

やはり、なんといっても持ち歩きやすさではiPhoneシリーズの中でナンバーワンではないでしょうか。

お値段もまずまず手頃ですし、なんの気兼ねもなく外に持ち出せる気楽さが、本当にストレスフリーだと思います。

頭脳は最新のiPhone 13 / 13 miniと同じA15チップ、メモリ4GBと、動作もサクサクです。

いまいちだった点
  • デザインがiPhone 8から何も変わっていない。買い替えたことに家族が気づかないレベルです笑

2ヶ月使ってみましたが、本当にiPhone 8から何一つ変わっていませんね笑

廉価版というより、これはこれで一つの完成形なのだと思います。

使っていて、ハードウェア的に不便だと思う点が何一つありません。

カメラがシングルだとか、ディスプレイが有機ELではないとか、そのほかにもスペックを見ればiPhone 13から劣っている点は多いのですが、私は2ヶ月間の普段使いにおいてそういった点はまったく気になりませんでした。

むしろ、サイズ感と軽さ、コストパフォーマンスのメリットが際立っていると感じました。

まとめ

iPhone SE(第3世代)は、普段使いに最適なiPhoneだと思います。

スペックを見ると他の端末から劣る点がいくつかありますが、日常生活において不便に思う点はほとんどありませんでした。

特に、小さくて軽い端末を求められている方におすすめのiPhoneです。

また5年くらい、メイン端末で使えるといいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました