iPadでお絵描きをはじめようと思います。
こんにちは!
以前からお絵描きに興味があり、また動画編集や写真編集をiPadでやってみたかったので、M1版「iPad Pro(第3世代)11インチ」(以下、「iPad Pro」)を購入しました。
今日は、購入時に迷ったことや、実際に購入してみての感想を書こうと思います。
購入理由
今回、iPad Proを購入しようと思った理由は以下のとおりです。
- お絵描きを始めたい。具体的には、生命力にあふれる自然の絵を描きたい!(今のところ、アニメや漫画のキャラクターやイラストにはそれほど興味がありませんが、いずれ興味が出てくるかも・・・)
- M1版のiPad Proで動画編集や写真編集をやってみたい。手持ちのMacで十分といえば十分なのですが、M1版のiPadでどこまでできるのか、興味があります。
コロナ禍になり、朝夜によく公園を散歩するようになりました。
そうしたなかで、公園に生えている生命力にあふれた樹木や、美しい草花の様子を、写真ではなく「自らの手でキャンバスに写し取りたい」という欲求が、どんどん強くなっていきました。
悩んだ点
今回、iPadを購入するにあたり悩んだ点は以下のとおりです。
- iPad Air(第5世代)とどちらにするか
特に、iPad Air(第5世代)のほうが発売されたばかりの新機種であり、コスパが高いと評判になっていたため、すごく悩みました。
お値段はさほど変わりません。
iPad AirのほうがiPad Proより若干安いものの、ストレージ容量を揃えて比較すると、大差ありません。
それに、iPad Proのほうがディスプレイが良かったり、メモリ容量が大きかったりと、細かな点で優位性があるように感じました。
そして、最終的に決め手となったのは、iPad Proが
- Thunderbolt 3対応で最大40Gb/sの転送が可能であること
- USB 4対応で最大40Gb/sの転送が可能であること
でした。
今回、iPad本体のストレージは最小サイズのものを購入する予定であり、いずれ外部ストレージを利用するようになることが目に見えていました。
iPad Airは、この点が「USB 3.1 Gen 2(最大10Gb/s)」と、若干ものたりないんですよね。
そこで、外部ストレージとの転送速度がダントツに速いiPad Proを選びました。
iPad Proと同時に購入したもの
今回、iPad Proと同時に購入したものは以下の3点です。
- Apple Pencil(第2世代)
- Buffalo iPad Pro 11インチ用ハイブリッドマットレザーケース(ブラック)
- エレコム iPado Pro 11インチ用フィルム ペーパーテクスチャ ケント紙タイプ
iPad Proの美しい背面を眺めたかったので、背面が透明なプラスチックで覆われているバッファローのケースを選びました。
また、お絵描きが主目的なので、フィルムはケント紙タイプを選びました。
いずれも購入してよかったと思えるアクセサリばかりでしたので、またいずれご紹介したいと思います。
お絵描き、楽しいです。