【クロスバイク】荒川サイクリングロードで榎本牧場へ行ってきた(往復60km)〜走行編

榎本牧場ライド日記

榎本牧場ってどうなんだろう…

こんにちは!

榎本牧場に行ってきましたので、そのときのお話です。

※前回からの続きです↓

羽根倉橋まで

さて、出発です。

荒川の右岸(河口を見て右。すなわち南岸)からスタート。

対岸に彩湖があるあたりです。

彩の国(さいのくに)さいたま。

彩湖も「さいこ」と読むのだと思いますが、Googleマップの英語表記は「Aya Lake」となっています。

うーん微妙。

上流に向かって遡っていくと、途中、朝霞水門を通り過ぎました。

朝霞水門

(写真は9月に撮影したもの)

朝霞水門のあたりでは、必ず数人のローディが休んでいます。

水門で休むローディの姿というのは、川沿いのサイクリングロードではよく見かける光景なのかもしれません。

その後、ちょっとややこしいのですが上の道(土手の上の狭い道)と下の道(川べりの広い道)を行ったり来たりしながら、羽根倉橋に到着しました。

ここから先に進むのは初めてとなります。

羽根倉橋〜川越線踏切

橋を渡ったら左に急カーブしてサイクリングロードに戻ります。

ここからは狭い道が続きます。

竹やぶ?の中を走るような場所もあります。

後ほど知ったのですが、これは「緑の回廊」と呼ばれる名所のようです。

その後、回廊でなくなってしまったのですが・・・。

荒川沿いを30km以上の速度で爆走しているローディたちも、この道ではゆっくりと走ってくれて、すれ違いもさほど怖くありません。

途中、1箇所急カーブがあるので要注意。

路面に「スピード落とせ」って大々的に書いてあるので、見逃すことはないと思います。

何回か道を曲がりますが、道路標識に沿って進んでいけばOK。

このあたりで迷う要素はありませんでした。

そして、川越線の踏切に到着。

ここから先の道のりがよくわからないので、道を確かめながら進みます。

川越線踏切〜榎本牧場

川越線踏切を超えてすぐ、国道16号線の下をくぐって進みます。

すると、大宮国際カントリークラブの中を突っ切るような進路になりました。

こ、これは・・・

駐車場の中

としか思えないんですけど・・・

ゴルフのカート引いている人がいっぱいいるんですけど・・・

本当に大丈夫? この道で合っているの?

疑心暗鬼になりながらも進んでいくと、どうやら間違っていなかったようで、再びサイクリングロードの標識が何回か出てくるようになりました。

そして、西貝塚環境センターのあたりを左折、上尾平方野球場を通り過ぎたところで左折・・・

この辺りから、サイクリングロードというよりただの

田んぼ道

になり、不安はMaxレベルに。

それでも、数100m進むごとに、サイクリングロードを表す標識が出てくるので、なんとか平常心を保てます。

そして、しばらく行くと突然「川岸屋」の大きな看板が。

おお、これが噂に聞くローディのたまり場、川岸屋か。

川岸屋

おいしそうなうどん屋さんです。

道が大きくは間違えていなかったことを確信し、そのままサイクリングロードの標識に沿って進みます。

途中、住宅街を通りつつ、榎本牧場に無事到着。

やったー、着いたぞー!

ジェラート

ほっと胸をなでおろし、牧場の入り口に自転車を止めます。

たくさんのロードバイクが駐輪しており、牧場の人気がうかがい知れます。

早速、牧場内の売店に入り、ジェラートを注文しました。

自転車で牧場に来て、ジェラートを味わう。

自分が一端の自転車乗りになったような、高揚感というか、勘違い感を味わいながら、バニラジェラートをいただきました。

バニラジェラート

お味はといいますと、、、

うまい!

最高です!\(^o^)/

見知らぬ土地で美味しいものを頂くなんて、まるで旅に来たようです。

距離は約30kmと短いものですが、充実したライドとなりました。

牛や豚やロバ?を見て、しばし休憩。

榎本牧場
榎本牧場
榎本牧場

車で来た家族連れの方も多くいて、敷地内でバーベキューをしている家族もいました。

ほのぼのとして、いい場所でした。

牧場だけに、ふんや獣の匂いがしました。

帰り道

さて、一息ついたら帰ります。

帰りはやや逆風で辛かったのですが、道がわからないということはないので不安はありません。

・・・といいながら、

途中で2回道を間違えて引き返しましたが^^;

先々週の葛西臨海公園に行ったときより、総距離にして20kmも短かかったためか、帰り道も体力的に余裕がありました。

往復で60km、時間にして3時間程度、美味しいジェラート付きということで、フィットネス目的で来るのに最適なコースだと感じました。

これからも機会を見つけて来てみたいと思います。

クロスバイク楽しい!

そんな気分を味わえるコースです。

その後、榎本牧場には事あるごとに行っています。ジェラートのスタンプカードも作りました。

タイトルとURLをコピーしました