【クロスバイク】コーダーブルーム「Rail 700」購入のきっかけ

自転車KhodaaBloom Rail 700

クロスバイクってどうなんでしょうか…

こんにちは!

前回の記事で、人生初のクロスバイクを購入したことをご報告しました。

なぜクロスバイクを買ったのか、きっかけをお話したいと思います。

クロスバイク購入のきっかけ

クロスバイク購入のきっかけになったのは、NHK BSで「ツール・ド・フランス2016 総集編」を見たことでした。

それまで、ロードレースはもちろん、自転車にはまったく興味がありませんでした。

ただ暇だったので、何かスポーツでもやっていないかなーとテレビのチャネルを回していたら、上記の番組をやっていたので、なんとなく見始めたのです。

さすがNHKというべきか、初心者にもわかりやすく自転車レースの魅力を解説してくれます。

何より、映し出される映像が美しかった

ピレネー山脈やアルプス山脈の美しい景色。その中を走る美しい自転車。

ロードレースのルールなどはまったくわかりませんでしたが、見ていて「あー気持ちいいなー」と感じました。

「弱虫ペダル」にはまる

その後、妻と一緒に再放送を見たりして、「自転車もいいねー」といった会話をしていました。

妻の知り合いが「弱虫ペダル」という漫画を絶賛していたというので、試しに読んでみようと思い購入。漫画を買ったのはおそらく20年ぶりくらいです。

読んでみると・・・

お、面白い!!!

妻と一緒にハマり、2週間ほどかけて最新巻まで一気に読み切りました。

クロスバイク購入を決意

当方、40歳が間近に迫り、体力の衰えが激しくなってきました。

運動不足解消のために運動をしたいのですが、膝が痛くてジョギングはできない(情けない。。。)

ジムに行くのも億劫だし、家で筋トレは続かない。

自転車なら、ジョギングより足への負担が少なそうだし、外でできるので、ジムや家で筋トレするより気持ち良さそう。

夫婦でやれば、いい暇つぶしにもなるだろう。

そう思ってスポーツバイクを買うつもりでいろいろ調べ始めました。

調べてみると、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクの3種類があることが判明。

ロードバイクはハードルが高そう。マウンテンバイクは重いので却下。そこそこスポーティで初心者にも優しいのはクロスバイクということで、クロスバイクを中心に検討を進めます。

注意して見ると、街中でもクロスバイクに乗っている人が多くいます。

クロスバイクで通勤している同僚に話を聞いてみたところ、普通のママチャリとはまったく乗り心地が違うとのこと。

ロードバイクとどちらを買うか最後まで迷ったのですが、「夫婦で一緒に乗る」ということを考えると、妻にはロードバイクは若干ハードすぎる感じがして、一旦やめることにしました。

ということで、夫婦でクロスバイクを買うことにしました。

その後、ずっとクロスバイクに乗っていますが、買ってよかったと思っています。

タイトルとURLをコピーしました