【レビュー】コーダーブルーム (KhodaaBloom) Rail 700を買って1ヶ月乗った感想→5年半乗り続けています

Rail 700KhodaaBloom Rail 700

Rail 700ってどうなんだろう…

皆さん、こんにちは!

愛車Rail 700を買って1ヶ月経ちましたので、感想をアップしておこうと思います。

意外とコーダーブルームの情報は少なかったりしますので、購入をお考えの方のご参考になれば。

この文章の最後に、5年半乗り続けた感想も追記しました(2022/3/31)。

Rail 700の良いところ

軽さ

まず、軽さです。

本体重量で9.4kg、ライトやスタンドなどの付属品を付けても10kg程度です。

この軽さは、持ち運びのしやすさや乗車中の軽快感にダイレクトにつながります。

私はRail 700を家(マンション)の中に保管しています。

その関係で、Rail 700に乗る都度、Rail 700を持ち上げて階段を10段ほど昇り降りしています。

自転車を持ち上げて階段を昇り降りするなど、苦行以外の何者でもないと思われるかもしれません。

しかし、Rail 700は違います。

持ち上げる都度、「かるっ!」っと思わせてくれる軽さなのです。

この優越感は、病みつきになります。

女性でも無理なく持ち上げられる重さのようです。

かっこよさ

次に、かっこよさです。

私は黒のモデルを購入したのですが、フレーム部分に若干ラメが入っていて、きれいです。

ハンドルやサドルも黒色で統一されており、全体の色調がとても落ち着いています。

また、フレームが全体的に細身で、シルエットが非常に美しいです。

写真を撮ると惚れ惚れするようなフォルムをしています。

乗っている人が少ないのも良い点です。

街中を走っていて、ちょっと誇らしい気持ちになれます。

乗りやすさ

そして、乗りやすさ。

すごく乗りやすいです。

妻は「吸い付くような感じ」と表現しています。

Rail 700はロングホイールベースで、安定性が高い設計になっています。

ロングライドや街乗りに最適な設計がなされているのではないかと思います。

サドルも絶妙な感じがします。硬さと柔らかさを兼ね備えています。

実際、ド初心者の私が、家から葛西臨海公園まで往復80kmほど乗って、お尻や腰がほとんど痛くなりませんでした。

履いていたのはユニクロの短パンです笑

ギアはフロント3段、リア9段で、スピードも出せますし、坂道もらくらくです。

唯一の難点としては、やや手首に負担がかかります

もともと、クロスバイクのフラットバーハンドルは、長時間握っていると手首に負担がかかります。

Rail 700は、フレームは軽いのですが、グニャグニャした感じはあまりなく、どちらかと言えば硬い感じです。

ですので、地面からのゴツゴツとした突き上げが手首に負担になるのだと思います。

私はバーエンドバーを付けて対応しようと考えています。

もしかすると、カーボンフォークを採用したRail 700SL(Rail 700の上位車種)だと、振動が抑えられているのかもしれません。

総合評価

買ってよかった!

満点です!\(^o^)/

これまでシティサイクル(ママチャリ)しか乗ったことがなかった身からすると、非の打ち所がありません。

今日も、久しぶりにママチャリでお出かけしたのですが、同じ自転車とは思えませんでした・・・。

軽い、かっこいい、乗りやすいと三拍子そろったクロスバイクです。

これからクロスバイクに乗ってみようと思われている方に強くお勧めしたいモデルです。

【ご参考】

クロスバイクを購入されたら、安全のために前後のライトも絶対購入・装着されてください。CATEYEの製品が定番でオススメです。私も5年以上使い続けていますが、明るさ・機能に問題なく、故障もありません。

その後談

ロードバイクを購入

【2017/2/15追記】

その後、ロードバイクも購入しました。

クロスバイクとロードバイクのどちらを購入しようか迷われている方は、ぜひ以下の記事もご覧になってください。

クロスバイクとロードバイクは、随分と性格が違う乗り物のように感じています。

目的に応じて最適な自転車を選ばれることをお勧めします。

5年半乗り続けた感想

【2022/3/31追記】

5年半、街乗りと10km程度のショートサイクリングを中心にRail 700に乗り続けましたが、まったく故障などなく、元気に走り続けています。

ロードバイクで乗りに行くのはちょっと気が重いな、と思うときに、さっと乗っていける気軽さがクロスバイクの良さだと思います。

私の代のRail 700はブレーキの鳴りが結構するので、そこは自分で時々調整しています。

パンクは一度もしていません。かなり激しくジャンプしたこともありましたが、無事でした。

今見てもかっこいい自転車で、愛着があります。

家庭の事情で手放さないといけない日がまもなく来るので、とても残念です。。。

今までお世話になりました。ありがとう。

【ご参考】

私はクロスバイクにTOPEAK(トピーク)社のサドルバッグとボトルホルダーを装着し、5年間ずっと使い続けました。どちらも耐久性・使い勝手ともに優れていまし

タイトルとURLをコピーしました