【レビュー】Dellの4Kディスプレイ「S2722QC」を購入した感想

Dell S2722QCガジェット

MacBook Airとの相性が最高です。

こんにちは!

Dellの4Kディスプレイ「S2722QC」を購入しましたので感想を書こうと思います。

Dell S2722QC 27インチ 4K モニター (3年間無輝点交換保証/IPS非光沢/USB Type-C・HDMIx2/sRGB 99%/縦横回転・高さ調整/4ms/AMD FreeSync/スピーカー付)
Dell S2722QC 27インチ 4K モニター (3年間無輝点交換保証/IPS非光沢/USB Type-C・HDMIx2/sRGB 99%/縦横回転・高さ調整/4ms/AMD FreeSync/スピーカー付)

購入の経緯

これまで、デスクトップのディスプレイは、Apple謹製の「Thunderbolt Display」を愛用してきました。

もう10年くらい前のモデルになりますが、27インチで使いやすく、なによりデザインが良いディスプレイでした。

しかし、技術の進歩には勝てません。

いまや、4Kディスプレイの全盛期。

MacやiPhone、iPadの画面も、Retinaディスプレイという、つぶつぶ感のない非常に美しいディスプレイが当然になりました。

それに比べて、10年前の「Thunderbolt Display」は画面の解像度の点で劣ります。

Retinaディスプレイに慣れた目には、文字がにじんでいるように見えました。

また、画像入力が「Thunderbolt 2」という古い規格であることもネックでした。

最新のMacとの接続には、Appleの「Thunderbolt 3(USB-C) – Thunderbolt 2アダプタ」という専用のアダプタが必要になります。

そして、その規格では、Macの充電ができないのです。

なので、ディスプレイとMacそれぞれに充電用のケーブルが必要でした。

MacBook Airの2つしかない貴重なポートが2つとも埋まってしまい、拡張性がない状態になってしまいました。

こういったことがあり、そろそろ買い替え時かなと思い、新しいディスプレイを購入することにしました。

Dell「S2722QC」を選んだ理由

今回、ディスプレイを選ぶにあたり、重視したのは以下の点でした。

重視したポイント
  • サイズは27インチ。使い慣れたサイズで、目の移動に伴う眼精疲労が少ない。
  • 解像度は4K。Retinaとは言わないまでも、つぶつぶ感のない解像度がほしい。
  • 画面の色味が良い。以前、色味の悪いディスプレイを購入して後悔したことがある。
  • サウンドが鳴る。仕事柄、Web会議が多いため、正面から声が聞こえるスピーカー付きディスプレイが好ましい。
  • USB給電可能。MacBook Airをワイヤー一本でディスプレイ拡張&充電できる。
  • USBポートあり。お気に入りのマウスやキーボード、有線LANなどを接続するため。
  • 信頼できるメーカー。ドット欠けなどの残念な出来事に悩まされたくない。

これらのすべての条件を満たし、かつ、圧倒的なコストパフォーマンスを示し、利用者の評価も高いモデルが、今回購入したDell「S2722QC」でした。

いろいろと調べたところ、さらに上位のモデルにすることで、より良い画質を手に入れることもできました。

しかし、今回はあえて「S2722QC」を選びました。

そもそも、ガチで画質を追求するなら、EIZOなどのカラーキャリブレーションがちゃんとできるディスプレイでないといけません。

そこまでいくと、予算が10万円を超えてしまい、とても手が出ません。

また、上位のモデルは、画質は良くてもサウンドが鳴らなかったりして、微妙に私が求めているものと違うなと感じました。

そこで、今回はDell「S2722QC」を購入することにしました。

使ってみた感想

結果的に、非常に満足しています

まず、購入前に条件にしていた事項はすべてクリア。

4K27インチであることは当然として、サウンドやUSB給電が期待通りに動作しました。

そして、心配だった「色味」と「ドット欠け」についても、まったく問題ありませんでした

いやむしろ、期待以上だったと言えます。

MacBook Airや、iPad Pro(仕事時はSidecarとして利用)のディスプレイと遜色ない画質・色味を得られています。

色味が揃っていることは、複数画面で作業をするうえでとても大事です。

さらに、MacBook Airのポート足りない問題も解消しました

Dell「S2722QC」とMacBook Airとの間を1本のケーブルで接続するだけで、ディスプレイ拡張と給電が同時にできるようになりました。

MacBook Airのもう1つのポートは、iPad ProとのSidecar(iPadを外付けディスプレイとして使える機能)に利用しています。

たったケーブル2本のみで、美しく2台の外付けディスプレイに接続することができました。

その他のUSB機器は、Dell「S2722QC」の背面にあるUSBポートにUSBハブをつけることで、目に見えないように接続・配線しました。

これでデスク周りもすっきりしました。

まとめ

一言でいうと、

Dellの4K27インチディスプレイ、やるな!

という感想です。

とにかくMacBook Airとの相性が良いのがいいですね。

これから長期的に利用していくなかで、気づいた点などありましたら、またブログにアップしようと思います。

故障などがなければ、長い付き合いになりそうです。

いい買い物ができました。

Dell S2722QC 27インチ 4K モニター (3年間無輝点交換保証/IPS非光沢/USB Type-C・HDMIx2/sRGB 99%/縦横回転・高さ調整/4ms/AMD FreeSync/スピーカー付)
Dell S2722QC 27インチ 4K モニター (3年間無輝点交換保証/IPS非光沢/USB Type-C・HDMIx2/sRGB 99%/縦横回転・高さ調整/4ms/AMD FreeSync/スピーカー付)
タイトルとURLをコピーしました