【レビュー】ワイヤレス充電できるモバイルバッテリーを買ったら超便利だった!

ガジェット

出会いは偶然でした。

こんにちは!

ひょんなことからワイヤレスモバイルバッテリーを購入したらすごく良かったので、感想を書いておこうと思います。

今はこんな商品もあるんですね。

購入理由

みなさんはモバイルバッテリーを持ち歩かれていますか?

私は持ち歩いていなかったのですが、最近、iPhoneのバッテリーの劣化が進んだのか、普通に使っているだけでバッテリーが1日持たないようになってきました。

また、コロナも少し落ち着いてきて、仕事やプライベートで外出する機会が増えてきました。

そこで、この機会にiPhone自体を買い換えるか、バッテリーを交換するかと考えましたが、、、

今までの経験上、iPhoneって、本体を新規購入しても、バッテリーを交換しても、どのみちすぐにバッテリーがヘタってしまうんですよね…

そこで、今回はモバイルバッテリーを購入することにしました。

しかも、ワイヤレスモバイルバッテリーを選びました。

謎の商品を購入

購入したのは、RAVPowerの「RP-PB1203」という商品です。

たまたまGWに出先のソフトバンクショップに置いてあったものです。

深い理由もなく、調べもせず、勢いで購入しました。

購入後、どういう商品なのかネットで調べてみたところ、ソフトバンクのプライベートブランド商品なのか、まったく情報が出てきません。

一応、スペックとしては、容量が10,000mAh、ワイヤレス充電が5W/7.5W/10W対応、USB-CとUSB-Aの出力が5V-3A対応ということで、下記の商品とほぼ同一スペックと思われます。

Amazon | Anker PowerCore III 10000 Wireless (ワイヤレス充電機能搭載 10000mAh 大容量 モバイルバッテリー) 【ワイヤレス出力 10W / USB-Cポート出力 18W / PD対応 / Qi認証 / PSE技術基準適合】 iPhone 13 / 13 mini / 13 Pro Galaxy S20 AirPods Pro 各種対応 | Anker | モバイルバッテリー
Anker PowerCore III 10000 Wireless (ワイヤレス充電機能搭載 10000mAh 大容量 モバイルバッテリー) 【ワイヤレス出力 10W / USB-Cポート出力 18W / PD対応 / Qi認証 / PSE技術基準適合】 iPhone 13 / 13 mini / 13 Pro Ga...

※RAVPowerは現在Amazonでは取り扱われていないため、Ankerの商品のリンクを貼っておきました。

使ってみた感想

使ってみた感想は以下のとおりです。

良かった点

まず、良かった点は、以下となります。

良かった点
  • モバイルなのにワイヤレスで充電できる。ケーブルを持ち歩く必要がなく便利。
  • 10,000mAhと大容量。満充電なら、iPhoneを2回充電できる。
  • 同時に3台充電できる。ワイヤレス、USB-C、USB-Aの同時接続に対応。

基本的にすごく使いやすいですね。

やっぱり充電はワイヤレスが楽でいいです。

容量にも不安がありませんし、同時に3台まで充電できるのもすごいです。

Qi規格のワイヤレス充電に対応した機器ならなんでも充電できるみたいですので、最新のAirPods Pro(Qi規格対応版)なども、ポンと置いておくだけで充電できるようですね。

残念ながらApple WatchはQi規格に対応していないので、ポン置きでは充電できないようです。

イマイチだった点

イマイチだった点は以下となります。

イマイチだった点
  • 大きい
  • 重い
  • 分厚い

大きさはiPhone 8やSEとほぼ同じです。

モバイルバッテリーとしてはやや大きめの部類でしょうか。

もっと大きなモバイルバッテリーもよく売ってますけどね。

10,000mAhという大容量のため、このサイズになってしまうのでしょう。

重さは200gオーバー(240gくらい)と、かなり重たいです。

そして分厚いです。

これは、ワイヤレス/USB-C/USB-Aで3台同時充電を可能にした代償のようなものですね。

このあたりのサイズ感をどう感じるかで、この商品の評価は分かれそうです。

私は、ポケットにこれを入れるわけではなく、手に持って使うわけでもありませんので、特に気になりませんでした。

まとめ

今回、ワイヤレスモバイルバッテリーを衝動買いしてしまいましたが、結果的にはいい買い物でした。

とにかく外出中にiPhoneのバッテリーが気になって仕方がなかったので、不安が解消されました。

また、ケーブル接続の必要がなく、ポンと上に置くだけで充電できるのはすごく便利です。

カフェなどの狭いテーブル上でも邪魔にならずに充電できます。

おすすめです。

なぜ私の買った機種はネットに情報がないのかわかりません…

※RAVPowerの商品がAmazonで販売されていないため、ほぼ同等スペックの商品のリンクを貼っておきます。私が購入したものとは微妙に仕様が異なるかもしれませんのでご留意ください。

タイトルとURLをコピーしました