![](https://tak-talk.com/wp-content/uploads/2022/03/tak.jpg)
ロードバイクのブレーキってどう調整するのだろう…
こんにちは!
前回、Canyon ULTIMATE CF SL 7.0の組み立てが完成しました。
今日はブレーキの調整を行います。
購入時は激辛設定だったブレーキ
購入時のブレーキは激辛設定となっていました。
何が辛いかというと、
- ブレーキシューとリムの間の間隔が1mm以下(ブレーキレバーの引きしろがほぼない)
- ブレーキレバーが遠くて指が届かない
このままでは、ブレーキが固くて効かないよ〜(涙
ということで、以下のようにブレーキを調整することにしました。
- ブレーキシューとリムの間隔を3mmくらい開ける(ブレーキレバーの引きしろを大きくする)
- ブレーキレバーをハンドルに近くする
どちらも調整は簡単です。
ブレーキシューとリムの間隔を広げる
ブレーキのワイヤーを止めているナットを緩め、ワイヤーを1mmほど深く(下に)引っ張って、ナットを締め直します。
下の写真の中央のナットです。
![ブレーキの調整](https://tak-talk.com/wp-content/uploads/2017/02/IMG_6376.jpg)
これでブレーキシューとリムの間隔が広がり、ブレーキレバーの引きしろが大きくなりました。
![ブレーキの調整](https://tak-talk.com/wp-content/uploads/2017/02/IMG_6378.jpg)
簡単な調整ですが、実にブレーキがかけやすくなりました。
ブレーキレバーをハンドルに近くする
次に、ブレーキレバーをハンドルに近くします。
最新の105のシフター(シマノ ST-5800)がついているCanyon ULTIMATE CF SL 7.0では、この調整も簡単です。
ブラケット上部をめくり、調整ネジを締めるだけです。
まずブラケットをめくります。
![ブレーキの調整](https://tak-talk.com/wp-content/uploads/2017/02/IMG_6360.jpg)
次に調整ネジを締めます(下の写真の中央部)。
![ブレーキの調整](https://tak-talk.com/wp-content/uploads/2017/02/IMG_6361.jpg)
調整前はこんな感じ。ブレーキレバーが垂直よりやや傾いており、ハンドルから遠い位置にあることがわかります。
![ブレーキの調整](https://tak-talk.com/wp-content/uploads/2017/02/IMG_6358.jpg)
調整後はこうなりました。ブレーキレバーがほぼ垂直になり、ハンドルに近づいたことがわかります。
![ブレーキの調整](https://tak-talk.com/wp-content/uploads/2017/02/IMG_6363.jpg)
レバー上部の「105」と書かれたパーツが、ややブラケットから離れたことがわかりますでしょうか。
ネジで少しだけブレーキレバーを上から押して、ハンドルに近づけたということになります。
ワイヤリングを変更
ついでにといっては何ですが、フロントブレーキのワイヤーの長さを短くして、ワイヤリングをきれいにしました。
変更前はこんな感じ。なぜだかやたらとフロントブレーキのワイヤーが長く、他のワイヤーと干渉しています。
前回も書いたように、ブレーキが右前・左後ろの日本仕様で出荷されることと関係があるのでしょうか。
![ブレーキの調整](https://tak-talk.com/wp-content/uploads/2017/02/IMG_6365.jpg)
ワイヤーをブレーキから外し、
![ブレーキの調整](https://tak-talk.com/wp-content/uploads/2017/02/IMG_6368.jpg)
アウターワイヤー(被覆部)をがっつり短くします。
短くしすぎると戻せないので、長さは慎重に決めました。
アウターワイヤーを切るときは、中のワイヤーを切ってしまわないよう、インナーワイヤーはブレーキレバーから半分くらい引き抜いておきました。
切った後のアウターワイヤーの切り口は、ヤスリで磨いてきれいに整形しておきます。
![ブレーキの調整](https://tak-talk.com/wp-content/uploads/2017/02/IMG_6369.jpg)
できたらブレーキにワイヤーを付けなおして、
![ブレーキの調整](https://tak-talk.com/wp-content/uploads/2017/02/IMG_6371.jpg)
最後にインナーワイヤーを切って末端処理をします。
![ブレーキの調整](https://tak-talk.com/wp-content/uploads/2017/02/IMG_6372.jpg)
わざわざこのために「SHIMANO(シマノ) インナーエンドキャップ φ1.6mmブレーキ用/100個」を買いました。
(絶対100個も使わないけど。ボソッ)
ということで、作業前と比べて無駄のないワイヤリングになったと思います。
![ブレーキの調整](https://tak-talk.com/wp-content/uploads/2017/02/IMG_6374.jpg)
組み立て完了!
さて、これで組み立ては完了です。
あとは乗るだけ!
乗って乗って乗りまくるぞー!\(^o^)/
![](https://tak-talk.com/wp-content/uploads/2022/03/tak.jpg)
うまく組み立てられました。週末が待ちきれません。
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