【レビュー】Apple Watch SE(第2世代)を1ヶ月使った感想

Apple Watch SE(第2世代)を1ヶ月使った感想Apple Watch

生活に溶け込んできました!

こんにちは!

Apple Watch SE(第2世代)を購入して1ヶ月が経過しました。

その間に気づいたことをまとめておこうと思います。

購入直後、購入5日後の感想は以下を参照ください。

Suicaの使い心地

まずは、Apple WatchでのSuicaの使い心地について。

私はこれまで、iPhoneでモバイルSuicaを使ってきました。

iPhoneでは、SuicaやPASMOを「エクスプレスカード」に指定することで、画面操作や認証などなく、タッチするだけで決済ができます。

これは非常に便利です。

私は、PayPayなどバーコード系の決済サービスも併用していますが、タッチするだけで決済できるモバイルSuicaのほうが手軽なので、メインの決済手段として使っています。

Apple Watchでも、もちろんこの「タッチするだけで決済」は可能です。

iPhoneをポケットから取り出す必要もなくなりますので、荷物が多いときは特に便利です。

若干気になる点としては、Apple Watchを装着した手首を決済端末にかざす必要がありますので、決済端末の置き場所によっては若干無理な姿勢になることですかね・・・。

近所のマクドナルドの決済端末の置き場所が絶妙にレジに近すぎて、タッチしづらかったりします。

あと、電車の改札を通るとき、少し変なポーズになるのも気になる点ではあります・・・。

それ以外は、タッチの感度もよく、不便に感じることはありません。

ところで、iPhoneからApple WatchへのモバイルSuicaの移行は、公式の手順に従って簡単にできました。

留意点は、以下の点となります。

  • 1つのSuicaやPASMOをApple WatchとiPhoneの両方で併用することはできない

iPhoneからApple WatchにモバイルSuicaを移行した段階で、iPhoneのウォレットからモバイルSuicaがなくなります。

公式の手順にも明記されていますので、ご注意ください。

Suica、PASMO、ICOCA を Apple ウォレットに追加する
Suica、PASMO、ICOCA を iPhone や Apple Watch の Apple ウォレットに追加しておけば、Apple Pay で交通機関を利用したりお買い物をしたりできます。

画面保護フィルム

モバイルSuicaをApple Watchに入れてすぐに思ったのが、画面を保護しなくては、ということでした。

いろいろなところにタッチしますので、すぐに画面が傷ついたり、汚れてしまいそうです。

そこで購入したのが、iPhoneの画面保護フィルムでお世話になっているNIMASOのフィルム。

Amazon.co.jp: 【6枚組】 NIMASO 液晶 保護 フィルム 38 / 40mm Apple Watch series SE / 6 / 5 / 4 / 3 対応 アップルウォッチ 用 NSW21C203 : 家電&カメラ
Amazon.co.jp: 【6枚組】 NIMASO 液晶 保護 フィルム 38 / 40mm Apple Watch series SE / 6 / 5 / 4 / 3 対応 アップルウォッチ 用 NSW21C203 : 家電&カメラ

こちら、なかなかのスグレモノです。

とにかく、貼ったあとに、貼ってあるのに気づかないくらい透明度が高く、画面が見やすいです。

少し傷がついても勝手に修復する素材らしく、ずっと画面の綺麗さが保たれていました。

貼り方が独特で、最初の1枚は失敗してしまいましたが、慣れれば特に難しくありません。

私は2枚目できれいに貼れました。

それにしても、なぜ6枚もフィルムが入っているのかわかりませんでした。

実際に使ってみて、その理由がわかりました。

ある日突然、フィルムがボロボロになっていたのです。

きっとどこかにぶつけたか、引っかかってしまったのでしょう。

こういうときのために、替えのフィルムがあらかじめ入っているのだということがわかりました。

Apple WatchはiPhoneと違い、手首に装着して使うものですので、物にぶつけやすいです。

そういったときに、本体に傷がつくのではなく、このようにフィルムが守ってくれるというのは、とても安心感があります。

Apple Watchを長く使っていくうえで、こういったフィルムやケースは必需品だなと思いました。

バッテリーが意外と持つ

Apple Watchの最大の弱点として、バッテリーが持たない問題があります。

私はこれまでバッテリーが3週間ほど持つスマートバンドを利用してきたため、1日くらいしかバッテリーが持たないApple Watchは不便だなと思っていました。

しかし、Apple Watch SE(第2世代)を購入して実際に1週間ほど使ってみたところ、自分の使い方なら、毎日1時間ほど充電すれば、バッテリーが持つということがわかりました。

満充電の状態から24時間経過しても、まだバッテリーが50%ほど残っているような状況です。

このため、最近はお風呂に入る時間帯にApple Watchを充電し、寝るときに装着するようにしています。

これによって、Apple Watchの「睡眠」アプリが使えるようになり、自分の睡眠状況を毎日記録・確認できるようになりました。

「昨夜はなかなか寝付けなかったな」「今日はちょっと眠りが浅かったな」と思う日も、「睡眠」アプリで確認すると、意外とよく眠れていた、というようなことがありました。

自分の睡眠状況を毎日確認できるようになり、安心感が増したように思います。

1ヶ月使ってみて

Apple Watch SE(第2世代)を1ヶ月使ってみた結果、ほとんど不満はありません。

すっかり生活に溶け込みました。

毎日の決済に使っているので、必要不可欠なアイテムです。

運動や睡眠の記録にも欠かせません。

これからも末永くお世話になりたい端末です。

そして、SEでまったく不満がありません。

タイトルとURLをコピーしました