【レビュー】AI音声合成ソフト「VOICEPEAK」(ボイスピ)を買ってみた感想!

AI音声合成ソフト「VOICEPEAK」を買ってみました!ソフト

話題のVOICEPEAK、実際のところどうなんだろう…

こんにちは!

今回は、2022年3月11日に発売されたAIによる音声合成ソフト「VOICEPEAK」(通称:ボイスピ)を買ってみましたので、サクッとレビューしてみたいと思います。

◆VOICEPEAK 商用可能 6ナレーターセット
「VOICEPEAK」は、最新のAI音声合成技術を搭載し手軽に読み上げさせることが可能な入力文字読み上げソフトです。お好みの文章や言葉をテキストで入力するだけで、簡単に高品質な音声が作成できます。感情パラメータによる喜怒哀楽の表現にも対応しています。「VOICEPEAK 商用可能 6ナレーターセット」には6人のナレータ...

「VOICEPEAK」とは

VOICEPEAKとは
  • AIによる音声合成ソフト。
  • テキストを入力するだけで、非常に自然な合成音声データを生成できる。
  • 3種類の女性の声、3種類の男性の声、そして1種類の女の子の声が収録されている。
  • 合成した音声は、音声ファイルとして出力できる。その後、動画に組み込んだりできる。
  • すべての音声が商用利用可能。

さらに詳しい情報は、製造元のAHS社のホームページをご覧ください!

VOICEPEAK 商用可能 6ナレーターセット
『VOICEPEAK 商用可能 6ナレーターセット』は、6人のナレーター(男性3名、女性3名)に加えて幼い「女の子」の声が収録されている、個人・法人・教育機関問わず商用・業務利用でのご利用も可能な入力文字読み上げソフトです。

使ってみた感想

早速ですが、「VOICEPEAK」を使ってみた感想は、

  • 凄すぎっ!

の一言に尽きます。もう少し詳しく言いますと、

すごい点
  • 「速さ」「ピッチ」「ポーズ」「音量」をかんたんに設定できる。
  • 幸せ」「楽しみ」「怒り」「悲しみ」の4つの感情パラメータをかんたんに設定できる。設定することで、感情に合わせた声色やイントネーションを変えられる。
  • イントネーションの調整が可能。操作は、マウスで強弱を指定したり高低をなぞるだけで、直感的で誰でも使える。より自然な読み方になるように調整できる。
  • 読み間違いをかんたんに訂正できる。漢字や英語で読み間違っている箇所をカタカナ入力で修正するだけ。
  • 商用利用可能!

という凄いソフトでした。弱点としては、

見出し
  • 日本語以外に未対応。
  • 知らない単語のイントネーションは結構調整が必要。

というところでしょうか。今後のバージョンアップで多言語対応に期待したいと思います。

サンプル

字面ではわかりづらいと思いますので、実際に合成した音声を聞いていただきましょう。

元ネタとしたのは、当ブログの以下の記事です。

【レビュー】AKGヘッドホン「K702」を3ヶ月聴いた感想〜K240との比較も少々〜
K702ってどうなんだろう… こんにちは! コロナ禍によって家で音楽を聴く機会が増えました。夜間にいい音で音楽を聴きたいと思い、AKGの定評あるヘッドホン「K702」を購入しました。 3ヶ月聴いてみましたので、感想を書いてみようと思います(...

wav形式で出力したものを、mp3形式に変換したのが以下の音声となります。7種類の音声で同じ文章を読み上げさせてみました。

それではどうぞ。

VOICEPEAKの出力パラメータ:「女性1」「幸せ100%」「楽しみ100%」
VOICEPEAKの出力パラメータ:「女性2」「幸せ100%」「楽しみ100%」
VOICEPEAKの出力パラメータ:「女性3」「幸せ100%」「楽しみ100%」
VOICEPEAKの出力パラメータ:「男性1」その他設定なし
VOICEPEAKの出力パラメータ:「男性2」その他設定なし
VOICEPEAKの出力パラメータ:「男性3」その他設定なし
VOICEPEAKの出力パラメータ:「女の子」その他設定なし

さらに動画も作ってみました。こちらは「男性2」と「女性1」の掛け合いになっています。

この動画の元ネタは当ブログの以下の記事となります。

まとめ

これはすごい! 音楽用語もうまく読めている!

・・・いかがでしたか?

本物の声優さんが読んでいるように聞こえませんか? しかも、とても明るく前向きな感情が伝わってくる、上手なナレーションだと思います。

これまでもさまざまな合成音声ソフトが有償無償問わずリリースされてきました。そんな中でも、この「VOICEPEAK」は最強の一角を占めるソフトだと思います。

合成音声に興味がある、やってみたい、仕事で必要、そんな方々にお勧めできるソフトです。

環境:MacBook Pro 16 (Intel i9)→VOICEPEAK

◆VOICEPEAK 商用可能 6ナレーターセット
「VOICEPEAK」は、最新のAI音声合成技術を搭載し手軽に読み上げさせることが可能な入力文字読み上げソフトです。お好みの文章や言葉をテキストで入力するだけで、簡単に高品質な音声が作成できます。感情パラメータによる喜怒哀楽の表現にも対応しています。「VOICEPEAK 商用可能 6ナレーターセット」には6人のナレータ...
タイトルとURLをコピーしました