【マウンテンバイク】Giant SNAPを購入!身長140cmから乗れる楽しい街乗りマウンテンバイク

Giant SNAPGiant SNAP

子供がマウンテンバイクがほしいと言っています。何を選べばいいのだろう…

こんにちは!

今回、Giant SNAPを購入しました!

自分用ではなく、子供用です。

SNAPは身長140cmから乗れる楽しい街乗りマウンテンバイクです!

大人にとっても、とてもいい自転車だと思いましたのでご紹介します。

息子がマウンテンバイクが欲しいと言い出した

私がスポーツバイクに乗るようになってからというもの、息子(小5)も自転車に興味が出てきたようで、

あー、ロードかっこいいな〜

俺もいつかロード乗りたいな〜

と言うようになりました。

それを聞いて、私は「しめしめ、この調子でいけば息子が大きくなったら2人でロードバイクに乗ってサイクリングができるぞ」とほくそ笑んでいました。

自分の趣味の道に人を引きずり込むのは本当に楽しいですよね。

しかし、どこでどう道を誤った(?)のか、突然息子が「マウンテンバイクが欲しい」と言い出したのです。

どうもNHKのTV番組「チャリダー」でマウンテンバイクに乗る男の子を見たあたりから雲行きが怪しくなったような気がするのですが・・・

ちょうど自転車の買い替えの時期に来ていたこともあり、二人で自転車ショップにマウンテンバイクを見に行くことにしました。

身長140cmから始められる手頃なマウンテンバイクは存在せず

息子はマウンテンバイクを買ってもらえると思って大喜び。

私はマウンテンバイクにはまったく詳しくないので、

まあ子供用のマウンテンバイクがあるだろう

くらいに軽い気持ちで自転車ショップに向かいました。

しかし、ショップで判明したことは、

身長140cmから始められる手頃なマウンテンバイクは存在しない

という事でした。

確かに、子供用のマウンテンバイク自体は存在しました。

しかし、適合身長が145cmまで、というものしか見つかりませんでした。

現在、息子の身長は140cm。

1年ほどで乗れなくなる自転車を買うのは気が引けます。

できれば、2〜3年は乗れる自転車を買いたいものです。

まさにぴったりの自転車を発見!

そこで、ショップの店員さんに相談してみたところ、こんなのがありますよと紹介してもらったのがGiantのSNAP。

「カジュアルなストリートMTB」というコンセプトで、前輪のサスペンションと、26インチの極太スリックタイヤを装備。

アルミ製の剛性の高いフレームに、シマノ製の21段変速(フロント3段、リア7段)が装着された本格的な自転車です。

中でも良かったのが、キッズバイクを卒業したジュニア向けにXXSサイズが用意されていること。

適合身長が140cm〜155cmと、いまの息子にぴったりのサイズでした。

デザインもかっこよく、息子はSNAPに一目惚れ。

私も、このデザイン、この性能、このサイズで、この価格(税抜¥47,000)なら文句なしです。

Giant製ということで、自転車としての基本性能は間違いないだろう、と思えましたし、

SNAPで自転車の楽しさに目覚め、いずれはロードに、という親子でロードバイクを楽しむロードマップ(?)が描けたことも後押しとなりました。

1点気になったのは、マウンテンバイクといいながらタイヤがブロック状のものではなく、スリックタイヤという点。

タイヤのグリップ力がさほどないでしょうから、荒れ地の走破性は低そうです。

しかし、よく考えてみるとそんなに荒れ地を走る機会はなく、ほぼ街乗りかサイクリングロードしか走らないと思われるため、かえってスリックタイヤのほうが走りやすいだろうという結論に。

ショップには在庫がなかったので、実車を見ずにその場で注文してしまいました。

納車までの期間を息子と二人で楽しみに待ちました。

私もワクワクして待ちました。

※次回に続く↓

タイトルとURLをコピーしました