【レビュー】「TOPEAK(トピーク) ライドケース(iPhone 5/5S用)セット ブラック」を使ってみた感想

トピークライドケースアクセサリ

トピークのスマホケースってどうなんだろう…

こんにちは!

先日、クロスバイクからロードバイクに乗り換えたときに、ハンドル周りをすっきりさせたくて、サイコン代わりに使っていたiPhone5を取り除きました。

それから特に不自由なくライドを楽しんでいたのですが、先日以下の本を読んでから、にわかに自分の心拍やケイデンスが気になるようになり、改めてハンドル周りにiPhone5を設置したいと思うようになりました。

※読んだ本はこちらです↓

ライドケースを購入した理由

以前使っていたホルダーは、ハンドル周りが少しごちゃつくので、今回新たに「TOPEAK(トピーク) ライドケース(iPhone 5/5S用)セット ブラック」を購入しました。

トピーク ライドケース

iPhone5に専用ケースを取り付け、差し込み式で装着できるホルダーです。

シンプルな作りのため、ハンドル周りもすっきりしています。

ステムが角丸四角形の形をしているため、ちょっとジャストフィットしませんでしたが、問題ありません。

このトピークのライドケースが良いのは、iPhoneを機種変更したときも、下の土台の部分は流用できることです。

そのため、毎回土台ごと買い換える必要がなく、コストパフォーマンスが高いと言えます。

使ってみての感想

早速、今日のライドで使ってみました。

結果、多少ぐらつくことはあるものの、使用には特に支障ありませんでした。

今後はこのホルダーでいこうと思います。

そして、改めて走行中に自分の心拍を見ると、思っていたより高いことに驚きました。

少し力を入れて踏むとすぐに160を超えます。

そのまま踏み続けるとあっという間に170超えに。

中学卒業以来、運動とは無縁だったので、心肺能力がかなり低いのかな、と思いました。

もうちょっとラクに高速巡航できるようになりたいです。

その後、iPhoneを新機種に買い換えるたびに、ケース部分だけを替えて使い続けています。

タイトルとURLをコピーしました