【ロードバイク】白石峠に再挑戦!結果足つき◯回でクリア!初心者がヒルクライムに挑むコツ

白石峠ライド日記

今回は足つきなしで登れるでしょうか…

こんにちは!

先週、白石峠に再挑戦してきました。

前回、初めての本格的なヒルクライムに挑戦し、その厳しさを思い知らされました(足つき◯回)。

※そのときの記事↓

今回はとにかく足つきなしで登りきるのが目標です。

前回の振り返り

前回の挑戦から約1ヶ月半。

天気が悪かったり、クロスバイクで家族とお出かけしたりしていた関係で、ロードバイクに乗らない週末が続きました。

その間、筋トレに励むこともなく、、、

やったことといえば

ランジ20回とプランク2分のみという体たらく。

勇んで再挑戦と言いながら、前回よりパワーダウンしているんじゃないかという疑惑もあります。

はたして今回本当に白石峠を足つきなしで登りきれるのか、自分でも疑問でした。

我ながらダメすぎでしょ・・・

今回の作戦

今回の作戦は、「前半から頑張らない」の1点のみです。

前回は、勾配が急なヒルクライムで自分が維持できるペースがわかっておらず、前半で頑張ってしまいました。

その結果、中盤に息切れし、後半に足にけいれんを感じる結果となりました。

今回は、パワーダウンしているかもしれないので、とにかくゆっくり登っていこうという単純な作戦です。

この作戦が意外と功を奏します。

実走した結果

その結果、なんと

白石峠を足つきなしで登り切れました!\(^o^)/

ただしタイムは驚きの

58分!笑笑笑

6.4kmを1時間弱ですから、歩いているのと変わらない遅さです(汗

たぶん、白石峠を足つき0回で登頂した全頭頂者のワースト記録レベルだと思います。

それでも前回登れなかった峠を今回は登りきれたので、達成感は十分あります。

さらに、恐ろしいことに

「この登り方ならどこでも登れるんじゃない?」

みたいな勘違いも生まれつつあり・・・

「次はどこ登りに行こうかな〜」

などと考え始めています。

お調子者ですね。せめて人並みに白石峠を40分以内で登れるようになってからそう思うことにします・・・

足つきしないで登るコツ

今回のヒルクライムは、前回と比べて圧倒的にラクでした。

理由は明白で、

心拍数が180を超えなかった

からです。

前回は何度も心拍数が180を超えており、ツライ思いをしました。

実は前回は足つきしてしまったものの、タイム的には44分で頂上まで登っていました(足ついて止まっていた時間を除く)。

今回は前半から決してペースを上げず、勾配が緩んだ箇所も心拍数を下げるためにあえてスピードを落としてゆっくりと走るようにしました。

その結果、タイムはだいぶ落ちましたが、最後まで150〜170くらいの心拍数を維持して登ることができました。

勾配が緩む残り1kmくらいは、体に少し余裕も出るくらいでした。

今回は、心拍数をコントロールして走る効果がよくわかったライドとなりました。

次の目標

今年は2つ目標を持ってロードバイクに乗ってきました。

今年のtakの目標
  • ヒルクライムにチャレンジする
  • 200kmのロングライドにチャレンジする

そして今回、無事にヒルクライムの目標は達成できました。

次は200kmのロングライドに挑戦してみたいと思います。

ただし、挑戦は暑い夏が終わってからにしておきます(^^;

今日も炎天下を2時間ほど走ってきたのですが、暑くて暑くてシンドイです。

それまでは、時々峠に行ってタイムを伸ばす挑戦をしてみたいと思います。

あ〜、大きいサドルバッグが欲しい〜

結局、大きいサドルバッグは買いましたが、その後5年経っても200kmは走りきれていません。ダメでしょ・・・

タイトルとURLをコピーしました