【ロードバイク】オークリーのジョーブレイカー(Oakley Jawbreaker)というサングラスを買いました

ジョーブレイカーアクセサリ

オークリーのジョーブレイカーってどうなんだろう…

こんにちは!

これまで持っていなかった、ロードバイク用のサングラスを購入しました。

オークリー(Oakley)というメーカーの、ジョーブレイカー(Jawbreaker)というモデルです。

色はキャニオンアルティメットに合わせて黒+赤。

海外通販のWiggleで購入しました。

サングラスを購入した理由

夏の日差しが強い

昨年の秋にクロスバイクを購入し、その後ロードバイクに乗り換えてからもずっと、サングラスは持っていませんでした。

私はかなりの近眼で、常時メガネをかけています。

サングラスを買うとなると、

度付きか〜

高いな〜

オーバーグラスは重そうだな〜

という理由で、これまでサングラスの購入を見送っていました。

しかし、5月に入りどんどん日差しが強くなってきて、

路面がまぶしい!

のと、たまたま先日、旅行用に久方ぶりにコンタクトを作ったことが重なり、

ソフトコンタクト+サングラス

に切り替えることにしました。

サングラスは必須なのか?

ちなみに、よくロードバイクに乗るならサングラスが必須、という記事を見かけますが、私自身の経験から言うと、

メガネをかけていればサングラスは必ずしも必須ではないかな?

と思います。

普通のメガネだと、風を目に受けるので、ロングライドしたときに

ちょっと目が赤くなる

ことはありますが、それ以外にサングラスがほしいと思ったことはありませんでした。

逆に、目がいい方や、コンタクトレンズの方は絶対にサングラスをかけたほうが良いです。

その理由は、安全面。

スポーツバイクで高速走行していると、

昆虫が顔に当たる

ことがよくあります。

そして固い虫だとこれが結構イタイ。。。

目に当たると危険ですので、サングラスで目を保護する必要があると思います。

ジョーブレイカーの見た目

どうせサングラスを買うなら、多少値段が高くても買って後悔しない良い品を買おうと思い、今回は奮発してオークリーのジョーブレイカーというモデルを選びました。

世のローディたちに大人気のモデルです。

マーク・カヴェンディッシュという有名選手と共同開発したとかで、

  • 高い強度
  • 高い通気性能

を持ち合わせたモデルとのことです。

横から

横から

調整機構があり、ステム(耳にかける棒)の部分の長さを3段階で調節できるようになっています。

レンズ全体をフレームで保護する構造になっており、高い強度が確保されています。

正面から

正面から

プリズムロードというレンズが付いています。

レンズとフレームの間に穴が空いており、通気性能が確保されています。

実走が楽しみ

見た目だけで気分が高まります。

さて、早速試してみようと思ったのですが、あいにくの雨。。。

今度、晴れた日に実走して試してみます!

※実際に試してきました!↓

タイトルとURLをコピーしました